全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

情勢分析

永田町は、菅の辞任を巡る政局一色。いつ辞める、解散はないんだろうなという疑心暗鬼で一杯なんだろう。菅は反原発、経済産業省/東電バッシングで浮揚、延命を謀るという構図。原発行政を経産省から剥奪するのは当然だ。これほどまでのぶざまを見せられて、お咎めなしもありえないが、メディアも含め追及が甘すぎる。首相は怖くないが役所は怖いんだね。

そういう意味では、菅をスケープゴートにサバイバルしたい経産省の延命策が奏功しているということだな。菅は、権力への執着を見せたことで、未熟な与野党幹部が右往左往状態。リスクもとれない小粒揃いだから、菅を追い込めない。

救いは真面目な日本人が、せっせせっせと節電に努めていることで、東電管内に電力供給に余裕のあることか。よくもまあ、これだけの阿呆ぶりを毎年のように見せていながら、なんとかなっているのが不思議だ。経営、会社業績は最悪でも、外からの借金がないため、改革もなく、低迷が続くという話はあるが。
by citywatch | 2011-07-13 07:34 | トピックス/時事評論の記事