全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本再生への決断はあるか?

余震が続き、福島原発も終息には程遠い。しかし、それでも再生への道筋はつけておかなけれならない。そして、もっとも重要な構成要素が「生存のための冷厳たる決断」

あまっちょろい、口当たりのよい、全員が納得できる選択肢はない。極端なことをいえば、ギリギリの局面で、誰が生き残るべきかを真面目に、議論し、そして厳しい決断をし、実際に執行できるか。これは、日本人のもっとも不得意なことなんだな。今だにぶざまな成田空港の姿、普天間移転のたらい回し。コンセンサス社会の限界という見方もできるだろう。

北朝鮮問題もしかり。北の核は、やすやすと拉致問題にすり替えられ、北は核を手にした。もちろん、拉致被害者も帰っては来ない。

阿呆に煽られた素人への迎合が過ぎ、プロと素人もいっしょくた。結果が伴わず、最後はその素人に見放される。プロは素人に違いを見せなきゃいけないんだがね。残念ながら官僚もプロではなかった。

今度は、未曾有の大震災。これまで、できなかった決断もできると信じたい。
by citywatch | 2011-04-12 08:00 | トピックス/時事評論