全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本サッカー因縁のドーハでV4

遅まきながらコメントを。夜中まで起きていたからね。

アジア杯、過去6大会で4度優勝は、単純にすごい。決勝をすべてものにしているのもね。もはや、アジアの頂点にあることは、数字的にも疑いなし。強豪韓国といえども、優勝は、50年以上昔となる、第一回、二回大会のみ。三連覇のイランも最後に勝ってのは何十年も前のこと。結果を残すことは簡単ではないが、勝負に弱いイメージのあった日本サッカーがこの実績。

思えば、準決勝の韓国戦も、決勝のオーストラリア戦も、いやサウジアラビア戦を除けばすべて紙一重。予選リーグで疑惑の判定で屈していればそれまでだったが、アジア杯での勝負強さは、何なんだろうね。決勝はパスの精度も動きも悪く、大敗もありの雲行きだったが、決勝ゴールはあまりにもビューティフル。こんなシュートが決まったら負けた方も文句は言えない。コリアン4世が決めたのも、日本の方向性を示すようでよかった。
by citywatch | 2011-02-01 07:40 | トピックス/時事評論の記事