全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いいも悪いも、中国は超大国と

認めるしかないね。日本、ノルウェーに続いてバチカンともすったもんだ。もちろん、通貨ではアメリカともやり合う。どこからどう来ようがいさい構わない。

もちろん、中国権力構造の問題もあるのだろうが、日本なんぞには及びもつかない。その昔、日本は東洋の雄として、西欧にチャレンジしたが、そのスケールはなかった。まあ、日本と比べるというより、中国が別格なんだろう。日本は、西欧のルールで戦うことを選択したが、日本が勝ちすぎるとルール変更で対応。親西欧派が孤立、失脚することに。

中国は西欧のルールにとらわれない。このプライドと迫力は、我々には真似できないね。バチカンの権威に対抗するなんぞ、思いもよらないことだ。そうなると、相対的に西欧勢力が増大した状況を反映した現在のルール改訂を求めることは当然の帰結か。戦前も戦後日本も、そこまでのトータルな国力がなかった。中国はそうではない。

週刊誌の中吊りでは、ゴロツキ呼ばわりで相変わらずの論調だが、千年、五百年の歴史を意識して、動き出した中国を前に、できることはキャンキャンと鳴いていることだけなのか。
by citywatch | 2010-11-22 08:02 | トピックス/時事評論