全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オバマ惨敗

これは、惨敗だ。上院で過半数維持とはいえ、改選州だけ見れば、下院とともに大きく負け越している。2年後、4年後にはどうなっているか。負けを見越して、ヒラリーは横浜に来るのを止めたか。おそらく、国務長官辞任が視野に入っているのだろう。2年後はいけるとの確信を強めたに違いない。

それにしても、アメリカ人の選択もハッキリしている。ティーパーティーなどお笑いネタともやゆされる中、原理主義的な自由思想で押し切った。やはり、理念の国でもあったか。

ひるがえって、日本。自民嫌いで民主を選んだのはいいが、非自民って何?というところでいきずまっている。これをダラ菅内閣のせいにするのは簡単だが、日本国民の年来の課題でもある。政策は何のため?それはどんな理念、原理に基づいてのもの?非自民で政権を獲得したのはいいが、ここからは自ら求心力をつけていかないと。そのためには、ついてこれない連中は切り捨てることだ。

試金石になるのが、農業問題の取り扱い。もう限界だね。農協は相変わらず、業を語らず、妄想の食糧安保論に逃げ込んでいる。こんな素人のエスカレーション手法(味噌も糞もいっしょくた論法)で、けむにまいてこれた日本社会だ。農協にはもうその政治力もほとんど残っていないが、すがる奴もいる。現実認識などおかまいなし。ティーパーティーでなくてもいいが、融通無碍が決断を遅らす状況を変えないと、日本がずっとお笑いネタだ。
by citywatch | 2010-11-04 07:49 | トピックス/時事評論