全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

参院選とワールドカップ決勝

で、ほとんど寝てない状況。
疲労困憊の中それぞれの感想を。

まずはスペインーオランダ。
スペインは大会を通じて、試合内容と結果でNo.1になった。珍しいケースだろうね。どんな相手にも技術とイマジネーションで上回った。特にドイツ、オランダ相手のラスト2試合は本領発揮。ドイツには試合をさせなかったし、オランダは反則覚悟で止めるしかなかった。しかし、ドイツのオラクルタコは全勝だね。こちらにも恐れ入った。なんにしても、延長後半のギリギリで1点入ってよかった。睡眠不足も許せる。

参院選、民主党大敗。自民党に負けるとは思っていなかったので、やれやれという感じだな。半分は自滅だが、政権交代後一年の評価でもある。裏切られたというより、事実認識の欠落、政権運営能力などあやゆる点で未熟さが目立った。国民は民主党政権かなり深刻な不安を感じているといっていい。

参院で過半数に大きく足りないため、国民新党との連立は意味をなさない。あちこちで主導権争いが激しくなりそうだ。
by citywatch | 2010-07-12 07:40 | トピックス/時事評論の記事