全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本、快勝。ベスト16へ

勝ったね。引き分けでもいいところを終始リードというのは、いくぶん安心して見ていられる。それでも、これまでのことがあるから、余裕はなかったが。

もちろん、先取点が大きい。序盤の劣勢から抜け出したところで、本田の無回転シュート。完璧だったね。こもまま、前半を乗り切ればというところで、遠藤が続いた。FIFAによればワールドカップで1試合に2FKを決めたのは史上初とのこと。日本も記録に絡んできたか。

PKの1失点は、やむなしだ。そして望外の3点め。本田が岡崎に譲ったゴール。戦前、なんとか2点とることを期待していたが、3点というのは脱帽。立派な成績での決勝トーナメント進出となった。

イタリアが1勝もできないまま敗退で、次の相手はパラグアイ。岡田監督がベスト4と言い続けてきたから、まだまだ達成感はないだろう。監督のビッグマウスが、ここへ来て効果を発揮すれかもしれない。これで、監督にもオファーがきそうだ。
by citywatch | 2010-06-25 07:28 | トピックス/時事評論の記事