全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はやぶさ帰還、これが快挙というものだ

これは、無条件にうれしいね。まさか、こんなに見事なフィニッシュになるとは。じり貧日本も捨てたものじゃない。130億円のプロジェクトだったか、ささやかな予算。効果のない土の掘り返しに、何兆円も使って来たことを思えば、金は使い道だ。これで、アステロイドのほんの一部でも捕らえてきたら、プロジェクトに国民栄誉賞だ。

ここ一連のJAXAの成果は著しい。H2ロケット打ち上げ精度が向上、宇宙ステーションへの無人輸送船に金星探査衛星、イカロス。いずれも独自技術が満載だ。日本人宇宙飛行士の活躍もある。パブリシティ効果も大きい。事業仕分けの対象から脱却どころか、宇宙科学は戦略エリアとして格上が相当だな。

ワールドカップは今晩日本ーカメルーン戦。はやぶさの快挙があるので、どんな結果になろうとも余裕だ。せいぜいその道のプロフェッショナルであるところを見せろと言いたい。サッカーしかできない奴らが、他でもないサッカーをやりにいくわけだからな。
by citywatch | 2010-06-14 07:49 | トピックス/時事評論