全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぐじゃぐじゃの鳩山と小沢

社民党の政権離脱は、政治的当たり前の選択。しかし、政治オンチの社民党としては上出来だといえる。こんなに、総スカンの鳩山にくっついている価値はないし、正義を戦った殉教者として追い風も吹く。もともと、政権側では何の存在感もない。一番いいタイミングでの三行半となった。

鳩山は小沢の期待したとおり出来が悪かった。小沢にとって首相が、力を持ちすぎることは大変危険だ。その可能性のある候補を潰して、よく知るぼんくら鳩山を担いできた。自民党には反撃の弾もない状況で、首相は不人気の方がよかった。しかし、それも程度問題。参院選で惨敗となれば話は別。そろそろ、ポスト鳩山を用意する局面だろうね。
by citywatch | 2010-05-31 07:30 | トピックス/時事評論の記事