全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今さらサッカー日本代表に

多くを期待する輩もいないだろう。韓国に負けてどうのこうのいうレベルでもない。それでも、来月はワールドカップに出れる。というより確か、世界一早く南アフリカ大会出場を決めたんだった。

率直に言って、今の代表は鹿島アントラーズやガンバ大阪よりもちろん弱い。傑出した選手がいないから長く同じチームでやってこそ、こなれてくるんだね。選手の先行もチームをユニットとしてやるのが合ってるだろうね。それなりの個を集めても機能しないのが、日本人社会。その限界はサッカー以外でも普遍的に見られる。

もっとも、これで南ア大会全敗が決まったわけではないし、韓国より悪い成績になるわけでもない。戦術的にはトルシエが言っているように3バックに賛成だ。サイドは日本代表の唯一の得点基点。攻撃に重点を置くべきだし、もともと守りには小さ過ぎる。FWは小兵ばかりではオプションが少なくなる。パスを出すだけのMFも役割が被りすぎる。遠藤を入れるなら俊輔は要らないのじゃないかね。
by citywatch | 2010-05-25 07:37 | トピックス/時事評論