全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新聞の訂正記事

日経が電子版を始めて行き帰りはもっぱらこれにアクセスで重宝している。

今朝は、訂正一覧なるものを発見し笑った。梅雨入りと梅雨明けの間違いない。人物のタイトル。業績では利益の伸びを倍とすべきところを%表記。これは、日経じゃまずい。整理が感覚で付けたのか。

さらには、間違いないというより、その後、何らかの事情で、表現を変えたと思われるものもある。あんなこんないろいろ合わせて、結構な数だ。プロが何人もの手を経てなおこの状況をどう見るか。一般企業も決算報告をはじめ提出物が多くてこのチェックに苦労している。どれだけやってもバグは残る。それがどこに出るか、誰が気付くかで運不運があるんだね。
by citywatch | 2010-05-14 07:33 | トピックス/時事評論の記事