全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検察審査会「起訴相当」と推定無罪

「小沢起訴相当」に対して推定無罪、疑わしきは罰せずの原則を出して「行きすぎだ」とする(専門家)がいたが、あまりも日本的。起訴と有罪が同じになってるんだね。当たり前だが、起訴は有罪とは全く違うし、そうしたレベルで論じるものでもない。

いくら日本では、起訴されれば、有罪判決率が99%だといっても、こうした指摘はナンセンス。乱用を懸念する向きもあるが、今回の小沢問題のようなケースこそがこそが、検察審査会の存在意義だ。検察は起訴をするのが仕事。すべてを裁判で明らかにすればいい。小沢は、なぜか金があるらしいから、費用は出せるだろう。

そもそも、政治家はとりわけ金の話で推定無罪はないのがまともな国なんじゃないのかね。疑いがあれば自ら、積極的に合理的な説明をする。それができなければ、司法的に無罪であっても公人としては死んだも同じ。政治家には被告側であっても挙証責任があるというべきだ。
by citywatch | 2010-04-28 19:20 | トピックス/時事評論