全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大陸の東と西でこうも違う

今朝は雨混じりでずいぶん寒い。桜もここへきてスローダウンだな。それにしても、この季節、北緯50度近いドイツやオーストリアが暖かいのに、35、6度の東京・横浜がこれじゃね。
海流の影響でヨーロッパは緯度の割に温暖だと理解はできるが、樺太並の高緯度だからね。逆に日本は緯度に比べて寒すぎると考えた方がいいのか。

もっとも、同じく大陸の東に位置するワシントン、ニューヨークは日本と緯度的にそう変わらず、やはり大陸の東側の気候で荒っぽい。

ところで、ドイツは南に行くほどアルプスに向けて標高が高くなり、南が北より暖かいとは単純にはいかない。ドイツでは、ライン沿いのフランクフルト、マインツ近辺が一番温暖だろうね。
by citywatch | 2010-03-25 08:00 | トピックス/時事評論