全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トヨタ失態の一因は甘い日本のメディアと消費者

景気低迷が続いて、すっかり弱腰になった日本人。正に、恒産なくして恒心なし。トヨタには頑張ってもらわないと困るという切なる気持ちは分かるが、「アメリカの陰謀」論のオンパレードで、まともに事故の検証もしない。

まるで、日本人全員がトヨタに食わせてもらっているかのようだ。まあ、そうかもしれない。しかし、そうであればなお、厳しく叱責し育てる環境が重要なはずだ。そもそも、日本の製造技術は厳しい消費者の目に支えられてきた。今の甘、甘の状況ではこの先どうかね。

広告収入激減のメディアは、小沢、鳩山を批判できてもトヨタはできないか。新型プリウスのブレーキ問題は発売当初から出ていたはずだがね。結局、アメリカに裁いてもらわないと前に進めないか。不景気とメディア、じり貧と健全な精神、大きな課題だな。
by citywatch | 2010-03-02 08:53 | トピックス/時事評論の記事