全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

護衛艦くらま衝突炎上

関門海峡で正面衝突。教科書によれば、関門海峡には、国内の特別法が適用されるわけでもないようだから国際法でとなる。右側通行で、どちらの船に優先権があるわけでもなく、双方ともに右側に回避する義務がある。船首のどの辺りにぶつかったかが焦点になりそうだが、大型船同士が正面衝突とはね。お粗末。まあ、見張り不十分だな。

しかし、くらまか。春先にはイージス艦あたごが衝突事故を起こしているが、今回の場合は、相手の方が大きいコンテナ船だから損傷が大きくなった。どちらかが、まともな操船をしていなかったことだけは、はっきりしている。
by citywatch | 2009-10-28 07:38 | トピックス/時事評論