全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

県知事の滑稽なる怒り

怒りの主は、森田健作千葉県知事、藤田広島県知事。怒りの対象は、それぞれ前原国交大臣と秋葉広島市長。その理由は、つまるところ、対外公表前に事前相談、根回しがなくメンツを潰されたということだな。はからずも、県の存在意義の薄さを示すことになった。

羽田空港国際化問題は、成田空港そのもの不完全さが背景であることはこれまでにも指摘したとおり。成田および千葉県には、これまでの航空行政の不備が諸悪の根源だとしても、羽田の国際線拡大を阻止する理由はない。森田も以前は大田区を選挙区にしていたから、空港問題には詳しいだろうがね。

広島県知事の方は完全に、抜かれて怒ってるね。県対政令指定都市の構図。本来なら、広島オリンピックをもろ手を上げて支援するというべきなんだろうが。ともすれば存在感薄れがちな県は、ことあるごとに、ひがみ根性丸出しで、県を無視してできますか?とやんわり恫喝するんだね。こうした縄張り、メンツ意識はどこまでも付きまとう。県レベルだけでできることなど何もないんだがね。廃県置州を促進しないと。
by citywatch | 2009-10-14 08:11 | トピックス/時事評論の記事