全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イチロー9年連続の偉業に米国メディアは

かなり露骨に冷淡だったね。ESPNのネット版では、トップニュースでもなく、必要最小限度の露出にとどめていた。なるほど、MLBのホームページは、大々的な扱いで、9年連続200の数字は、その価値を知る人間にとってはとてつもない大記録との認識はある。

弁解する訳じゃないが、東海岸の連中にとっては、シアトルの弱小チームであるマリナーズは地球の裏側のチームも同じだからね。時差もあるから、寝る頃に試合が始まる。朝刊には結果が間に合わないため、親しみも出てこない。そこで優勝に関係なくコツコツ数字を積み上げたのがイチローということになる。

一方、常々思うことだが、野球というのはとことん数字にこだわるスポーツだね。100年以上前の記録が残っていて、これと現代の記録が同列で比較される。数字マニアのアメリカ人と話をすると大変だ。こちらも、過去の記録をアルマナックで少々マスターしているからね。軽く話を向けると、これが呼び水となって、永遠に続く。この際、アメリカ人の記録好きにも敬意を表したい。
by citywatch | 2009-09-15 08:21 | スポーツ評論