全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

民主党圧勝

確かに、地滑り的勝利だな。308議席など記憶にない。確か中曾根首相が1986年にダブル選挙をやって304とかの大勝だった気がするが。一方、自民党の119も衝撃的だ。相手が300も取れば自動的にそうなるのだけどね。

勝因敗因は、小沢を鳩山に代えた民主党、麻生のままで戦った自民党の差だろうね。麻生対小沢だったら、自民党も200は維持できただろう。麻生自民党の選挙戦術も稚拙だった。勝つためには、麻生から焦点を外すべきなのに、正攻法というより無策で突っ込んで自滅した。せっかく選挙期間を目一杯長くしたのに、最悪の選挙キャンペーンに終始した。

4年前の小泉郵政選挙では、洒落で小泉を支援し、思わぬ大勝ちをさせてしまった有権者だったが、今回の民主党圧勝は納得づくのものだろうね。もちろん、民主党への積極支持ではなく、自民党へのバッシングあるいは懲罰、制裁という意味においてだが。

惨敗の自民党はすっかり農村政党に逆戻り。生き残った連中の顔ぶれを見ればなおさらだ。これで、立て直しができるんだろうかね。来年は参議院選挙がある。まずは、総裁選だが、総理になれない自民党総裁が当たり前になりそうな気配だ。それを見越して4年で4人の首相を輩出したとすれば、さすがだが。
by citywatch | 2009-08-31 07:42 | トピックス/時事評論の記事