全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようやく衆院選公示

ここからは、二週間もない。解散されてから今までの期間は、何だったのか。事実上の選挙戦が続いていたというしかない。これは、長年の持論だが、日本の国政選挙期間はあまりにも短すぎる。二週間もないから一瞬の勢い、ムードで決まってしまう。競馬じゃなくてボートレースだ。

かりにも権力の座を廻って争うわけだから、もう少し時間をかけてもいい。今回は、結果的に一ヶ月を超えることになった。立ち遅れても、反撃のチャンスがある。全く不人気の麻生にも可能性は残されていたはずだが。

民主党は政権獲得がちらついて、自民党でなければよいと、左右の弱小政党に手を伸ばしているが、選挙中にやり過ぎると食い違いが目立つだけだ。まずは、選挙で圧勝することが先決。圧勝すれば、状況は変わってくる。
by citywatch | 2009-08-18 07:55 | トピックス/時事評論