全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小型船舶操縦士免許一級

続けて、再送。

このブログでの報告が遅くなったが、ボート免許は、何とか合格。最初の受講から合格発表まで、ほぼ1ヶ月。なかなか面白い体験になった。

船は自然環境に依存する要素が大きいだけに、科学的なアプローチが重要になる。クルマも基本的には同じはずだが、性能が大幅に進化したことに加え、道路その他施設、法規の整備もあって自由度がなくなっている。その点、船は海に出てしまえば、天候と船長の腕次第。それができるだけのゆとりがあるんだね。

しかし、小型ボートでは燃料的な制約が付きまとう。ということで、セーリングの技術をマスターすることが次の課題として浮上。どうやって短期間に、そこそこの技術を習得できるんだろうかね。セーリングこそ科学そのものだが、体力も金も時間も必要なことは確かだ。
by citywatch | 2009-08-05 18:38 | トピックス/時事評論の記事