全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

村上春樹1Q84

読みました。読み始めてから、読了までは早かった。

この本はタイトルだけで、半分成功している。言うまでもなく、オーウェルの「1984」は存在感のある一冊。個人的にも1984年は意識した年だった。時代と渋谷、新宿、高円寺という状況設定もあって、いろんな思いがクロスオーバーする。

決して万人向けの作品とは思えないが、それでいてミリオンセラー。多様な読み方があるんだろう。形而上を扱っているが、読み易さで成功している。この辺が村上フィクションなのか。
by citywatch | 2009-07-15 18:45 | トピックス/時事評論の記事