全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日も見事に雨

九州じゃ大雨になってるみたいだ。昔から、この時期に豪雨のニュースはよくあったが、近年の温暖化がどう作用しているのか。

断末魔の麻生だが、権力への執着心は安倍、福田の比ではない。最期まであがくだろうな。一方の鳩山も不細工なことになってきた。こっちは犯罪だからね。一回だけの報告会見で終るものじゃない。新たな疑惑が出てくれば、一気に奈落の底。結構ヤバくなってきた。党首が連続で献金疑惑じゃな。鳩山の会見も、レベルの低いPR代理店が仕切ったような、いかにも出来合いのせりふで、先行きが案じられる。

総理大臣にもなろうとするものが、「ご心配をおかけし、世間をお騒がせして申し訳ない」との使いまわしの決まり文句しか言えないかね。責任問題への波及をかわすねらいがあるのは分かるが、この創意のない逃げ腰の対応が日本社会の進歩を妨げている。

せめて、今回発覚しました不祥事に対し、深く反省し、国民の皆様に心よりお詫び申し上げます、とぐらい言えないかね。リスクを考慮したうえでのヒューマンな対応が、広報能力なんだがね。これじゃ、いくらメディアトレーニングをやってもダメだな。
by citywatch | 2009-07-01 08:05 | トピックス/時事評論