全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニューヨーク市場も不発

で、再びアジア市場へ。

BRICsの首脳会談は、その具体的成果はともかく、国際政治的には、極めて面白い動きだ。ドル基軸への不満、IMF人事への反感は尤もだ。

考えてみれば、ブレトンウッズ体制もよくもったものだ。アメリカ一極集中に批判はあっても使い勝手は、多極よりもはるかによかった。アメリカには金も腕力もあった。日独が金で迫ったこともあったが、所詮、敗戦国がアメリカ経済に寄生しての拡大で、敵にはならなかった。

今後は、違うね。中国、ロシア、インドは日独とは違う。まず、政治的に独立している極だ。経済的にも、日独のような一方的な依存関係はない。本当の多極時代到来。これまでの暗黙ルールも変わらざるを得ない。日本にはアメリカ一辺倒が懐かしい時代になるだろうね。
by citywatch | 2009-06-17 08:47 | トピックス/時事評論