全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ムーディーズが日本国債を格上げ

一昔前だったら大ニュースだが、今じゃ、あっそう、といった感じか。ちなみに外貨建ては円建水準に合わせて、格下げに。外貨建てが自国通貨建てよりも、評価が高いというのも異例だった。日本国債は日本人しか保有しておらず、一方で外貨準備は腐るほどある日本ならではの異常な状況だった。

それにしても、格上げしたムーディーズの説明も全く説明になっていない。一言で言ってお粗末にすぎる。フニャフニャした理由付けで、これじゃ格上げする根拠にはならない。要するに、日本を上げないと、他の主要国を格下げしなきゃならない事情があるんだろうね。ムーディーズは格付けの評価は絶対基準で行うと言って来たが、この方針は取りやめたのかね。

トラブル続きで、格付け会社もずいぶん政治的配慮をするようになったものだ。
by citywatch | 2009-05-19 07:46 | トピックス/時事評論