全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

結局、鳩山民主党

感想はない。
選挙日程を決めたところがすべてだった。有力な首相候補選びの予備選が、公示当日に投票ではね。小沢のための小沢による党首選だったということか。ただし、ここまでは小沢のもくろみどうりだったとしても、小沢にはどのみち先はない。どんな形で、影響力を維持しようとするのか想像は付くが、長くは続かないだろうな。

岡田は、次狙いの思惑からか迫力がなかった。簡単に党内融和論にのっかっているようじゃ、次も難しい。

日本のケネディー家と称されたことのある鳩山ファミリーも、ここまで来たかと感慨深いだろう。権力志向の強かった弟はエキセントリックな大臣どまりかもしれないが、兄貴には展望が開けてきた。しかし、それも小沢を押さえ込んでの話だ。人の良いぼんぼんキャラからどこまで、成長したかだな。

こんな民主党でも、麻生自民党に対しては脈が出てくるというのが日本の現状。めでたいのやら、なげかわしいのやら。

人気blogランキング
by citywatch | 2009-05-17 08:57 | トピックス/時事評論