全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小沢辞任で選挙が遠ざかる

今日はニュースの多い一日になった。小室執行猶予判決もあるが、やはり小沢辞任のインパクトが大きい。

麻生が一番ヤバイと思ったろうね。小沢がいなくなれば、選挙で民主党の勝利は必至。岡田でいいと思うが、なにせ、首班指名が見えているだけに、党首選挙をやれば候補者乱立から波乱もあるか。

一方、身軽になった小沢が水面下で、仕掛けて来る可能性もある。政界再編の予兆から、自民党にも動揺が始まるだろうね。面白いことになってきたが、景気や株価への悪影響は勘弁だ。そのためには、ダラダラ、グズグズを避け、スパッと頂上決戦で決めてもらいたいが。

いずれにせよ、麻生が主導権をもって、解散総選挙に踏み切れる状況じゃなくなったことだけは確か。自民党でも、また勝てるタマ探しが再燃するかもしれない。
by citywatch | 2009-05-11 18:44 | トピックス/時事評論