全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

IMFが世界経済見通しを大幅下方修正

大幅な下方修正で、全世界の今年の経済成長はマイナス1.3の予測。日本はにわかには信じがたいマイナス6.2。もはやどんな金融機関の分析も、そのまま信じる気はないが、それにしてもIMFが日本をワースト評価という厳しい現実。

しかも、マイナス6.2とはね。為替の影響も当然あるだろうが、国内的にはこれだけ経済がシュリンクすると見られている。レポートの詳細を読んではいないが、グローバルな経済危機に対して、日本経済が一番脆弱だと言うことだな。事実だとすれば、日本こそ大恐慌の縁に立っていることになる。

たとえ事実でなかったとしても、こんな評価が出るようじゃ、日本にカネが向かうことはない。せいぜい、日本発の資金が還流してくるだけか。デフレも当然深刻化する。日本経済のビジネスモデルを根本的に変えない限り、長期低落からの脱出は難しそうだ。このレポートには多くの統計、グラフが付いているが、改めて見ると、日本の過去の数字は全く他国と違ったものになっている。

この数字を信じて日本に来れば、逆に驚くだろうね。全然違うじゃないかと。日本の問題は、昔も今も、世界的な一般指標がそのまま機能しないことかもしれない。
by citywatch | 2009-04-23 07:58 | トピックス/時事評論