全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

東京のオリンピック招致

天候には恵まれた。季節柄も最高だった。しかし、インパクトはイマイチといったところか。コンパクトが売り物じゃ、迫力に欠けるし、東京らしくもない。もう少し、東京でやる歴史的意義といった仰々しさがないのか。石原はそこだけは適任かと思ったがね。結局、電通主導なんだろうが、所詮、規模と政治力で圧倒できるドメスティックだけで勝負してきた代理店だからな。

冷静に見ると、東京でなければない理由は希薄だ。まあ、ロンドンもそうだが。こちらはきっと、開催地決定時期にバブル絶頂期であったことが幸いしたんだろう。今ならありえない選択だ。

東京の売り物は、秋葉原など特定の階層に受けることはあっても、オリンピック委員はエスタブリッシュメントだからね。そうなると、やはり日本の首都という以外に売り物はない。都市としては、巨大さの割に発信力がない。今世界にアピールすべき日本の代表として東京はどうなのか。石原も国内選考では、東京の巨大さを一枚看板にしていたんだが。

伝統的な日本でしか戦えないなら、東京は不可だし、平和日本というなら広島、長崎の方が遥かにキラーコンテンツになる。環境・エコはあまりにも普遍的価値になりすぎて、勝負するポイントじゃなくなってきている。東京そのもののアイデンティティが問題ということか。
by citywatch | 2009-04-20 07:49 | スポーツ評論