全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日米南北朝鮮、合同軍事訓練

テポドン騒動の週末だったが、分かったことと依然として分からないこと、できたこととできなかったことが一応確認できた。

まず、打ち上げは成功であったのか?北朝鮮による、人工衛星は周回軌道に乗ったという主張は、予定原稿だろうが、アメリカの言うとおり人工衛星に関して、対外発表通りでないからといって、失敗とも言えない。

事前にスケジュールと制限区域を設定して、大体その通りにやっている上。前回に比べて飛距離も延びている。人工衛星がもともとカモフラージュであるとすれば、ほぼ完璧か。本格的な人工衛星の打ち上げを目指すなら、さすがに単独では無理がある。

日本側はどうだったか?前回の発射から肝煎りで整備されたMD。土曜日の連絡ミスはともかく、昨日は発射以降の追尾はまずまずだったという評価。いいデータが取れたんだろうね。

もっとも、発射場所に加え、日取りも方向も事前に示されていたからね。実戦ではそうはいかない。今回の騒動は、まさに、北朝鮮も巻き込んだ日米、南北朝鮮、合同大軍事訓練だった。問題は、どちらが、どれだけ学習することができるかだ。安保理は3年前の再現になるのか。
by citywatch | 2009-04-06 08:33 | トピックス/時事評論