全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

まともな首相を出せない自民党

派閥が弱体化したことで、自民党のリーダーを育てる機能が、著しく劣化した。若さを評価されながら、一年で腹痛でリタイアした安倍。なりたくて総理になった訳じゃないを通した福田。なりたくてなったが頭のレベルが足りなかった麻生。世界恐慌というべき事態に、へべれけの財務大臣中川。

選挙をやれば、必ず負ける。つまり、二人に一人は落ちることが分かってながらも無力で臆病な多数の陣笠議員。

要するに、リーダーとしての資質に欠けるやつらばかりで、サラリーマン化している。だから、けんかの仕方を知らない。この点、小泉はさすがに勝負師だったが、今はどうかな。

リーダーになるためには、勝負に勝ち続けることしかない。勝負もしないで、政治のリーダーになろうとするところが、最大の問題だな。仲良しグループ政治は、政治権力の獲得が究極のハイリスク・ハイリターンであることも分かっていないようだ。
by citywatch | 2009-02-20 09:02 | トピックス/時事評論の記事