全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最悪の経済状況

ここまで、落ち込むとは。オイルショックの時は、インフレだから名目では、急拡大していたはず。間違いなく今回が、最悪だな。デフレ圧力の大きさがが、数字に反映されていれば、実質では、もう少し緩和されていたかもしれないが。

この落ち込みの原因は輸出依存が大きいためとされている。しかし、日本が他国よりも輸出依存率が高いとするデータはない。貿易依存率も、輸出依存率もアメリカついで最低レベルだろう。

他方で、外部経済環境の影響が強い構造になっていることも確か。ただし、単純な統計数値には出てこない。つい、こないだまで、日本は、金融危機の勝ち組だと言ってたんだがね。

いずれにせよ、下方、縮小の連鎖を断ち切らないと、事態は深刻化するばかり。リーダーシップの出番だが、反対に、政治不在による政治不況の様相が強まってきた。無策、無能麻生と自民党の罪は、計り知れない。
by citywatch | 2009-02-17 08:34 | トピックス/時事評論の記事