全国の都市情報と意見交換のブログです。日本の街をもっと楽しく、もっと美しく!


by citywatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いよいよオバマ時代

鉄道でワシントン入りか。どこから乗ったんでしょうかね?そういえば、個人的にも、初めてワシントンD.Cを訪れた時は、ニューヨークからアームトラックで、ユニオン・ステーションに着いた。駅の近辺には、何もなくて、ちょっと焦ったような気がする。多分。なにぶん、えらい昔のことなので。

その後、何年かD.Cに暮らすことに。完全な計画都市で、街そのものが公園といった感じで、美しい。気候はほとんど、東京と同じか。寒暖のさは、もう少し大きいが。一度だけ、めちゃくちゃ寒い冬があり、確か、-20℃位までさがった。しかし、桜は、東京よりも開花が早いはず。

大使館などは、街の北西部に集中している。日本人社会もここから、ポトマック川沿いにモントゴメリー・カウンティーのBethesda方面に広がっていた。感覚としては、ホワイトハウスが、東のはずれで、議事堂(Capitol)は、遥か彼方。中心は、やっぱりジョージタウンか。小さい街だが、それなりに、エンターテイメントはあります。Bethesdaは、全米有数の高級住宅地.。名門カントリークラブもある。NIHを中心に医療・バイオの拠点でもありますね。

2年前には、仕事で久しぶりに立ち寄ったが、あまりにも時間がなさすぎて・・・。
by citywatch | 2009-01-20 11:42 | トピックス/時事評論